6.3.3 その他の若手育成・教育推進室の役割と実績

育成室の重要な役割の一つに,学生への支援制度の整備と運用をあげることが出来る.JSPSのDC研究員に採用された学生(表7)を除く博士課程の学生には,地震研究所RA制度の他に理学系研究科に複数のRA制度や博士学生支援制度が整備されている.また,本学の一般RA制度を適用すれば,プロジェクトの直接経費で博士課程学生を雇用することも可能になった.このように,やや複雑であるという難点はあるが,博士課程学生は十分な支援が得られるようになっている.一方,修士課程の学生には本学のRA制度が適用されないため,修士学生が支援を受ける機会は限られている.育成室では,本学の制度が整備されるまでの過渡的措置として,謝金によって修士学生にある程度の経済的支援を行なえる仕組みを作って運用している. その他に,全学的に行なわれつつある教育改革等への対応や,大学院入試ガイダンスや就職説明会などを開催している.また,11月の1週間を「学生ウイーク」と定め,修士論文の中間発表や学生および研究員によるポスターセッションを開催して,研究所における教育・育成活動の活性化をはかっている.