今日の作業予定は,神着の観光ホテル、空港、伊豆岬に設置したGPSの ソーラパネル追加、テレメータ化、データ回収など。 8:12 多幸湾出港。昨日の作業予定が天候不順で流れたため,NTTの傭船に 同乗させていただく。天気は晴れ。久しぶりに神津から三宅の噴煙が見える。 出発前の東京都の説明では、波は穏やかとのことだったが,三宅に近づくにつ れて船の揺れは大きくなる。上下だけでなく左右にも大きく揺れる。今までで3番 目くらいの揺れ。やや強い西風のためか。5kmほど沖から見た噴煙は二股に上 がる様に見える。南側の噴煙は本物だが、北側から上がるように見える噴煙は 山頂カルデラ内を移動し,カルデラ北壁に沿って吹き上げられた見掛け上のもの であろう。先日の中田氏の報告どおり,1−2分間隔で、噴煙の勢いが変わる。 9:30 阿古港に到着。SO2 0.2ppm。西風にもかかわらず阿古港から噴煙が 良く見える。ヘリポート用の鉄板を運んできた東海汽船の日祥丸はすでに接岸し ているが,岸壁が波で洗われるほどの高波。無線で,波がこれ以上ひどくなれば 鉄板の積み下ろし作業ができないとの報告が聞こえる。 9:50 神着の観光ホテルへ向け出発。消防2名が同行。警察1名は先行。阿古 から伊ヶ谷にかけては昨日の雨で泥流が流れた様子だったが,先行した班が既に 除去していた。途中,大久保浜に立ち寄り,消防車をひろう。退避用コンテナから, 設置作業に使用するハンマーを借用。 10:05 観光ホテル着。SO2 0.2ppm以下。衛星電話は順調に動いていたが, GPSのロガーは電力不足で、途中で止まっていた。ソーラパネルを追加し,バッ テリーも交換。作業中,空港方面でガス濃度が極めて高い(3ppm以上)との無線 報告が入る。空港での作業を予定していた他班は一時引き上げてきたようだ。 11:50 観光ホテルでの作業終了。この頃には風向きが徐々に北寄りに変わり, 噴煙は南方に流れ始める。空港でのガス濃度も下がったとのことで、空港へ移動。 12:05 空港着。SO2 0.2ppm以下。作業に支障なし。噴煙は坪田から大路池 方面へ流れているようだ。空港からみても真上に近い。噴煙を通してみる太陽は 夕日のように赤い。いつものように噴煙に青いSO2ミストが纏わりつく。前回ソーラ パネルを設置したフェンス付近は泥流でどろどろ。作業がなかなかはかどらない。 電源ケーブルの継ぎ目はエフコで巻いていたが,ガスが進入したためか,中の銅 線がすっかり錆びている。取替えなければならない。継ぎ目はビニール袋でしっか り巻かなければだめだ。1時間ほどで作業を済ませたかったが,倍近くかかる。空 港は携帯電話の圏外になっている。おそらく坪田の中継所がストップしているため。 13:50 空港での作業終了。この頃には噴煙は真南に流れる。本日最後の作業予 定地伊豆岬へ向かう。途中,拝借したハンマーを返却。 14:10 伊豆岬にてGPSデータ吸い上げ。約10分で終了。伊豆岬からは,噴煙が 南に流れているため,ギザギザした山頂カルデラ北側が良く見える。 14:30 阿古港に戻り,いつものように遅い昼食。 15:05 出港。風向きが北風に変わったため,始終横風を受けながら帰る。揺れは 朝ほどひどくない。噴煙は南に流れており、御蔵島が心配。 16:20 多幸湾に戻る。 今日で予定の作業は全て終了。明日帰京。 大湊