2001年1月8日 前夜からの雨は神津島で100mmを超えたが,三宅島では70mm程度とのこと. 三宅島作業は全面中止となった. 波が高く,東海汽船は伊豆大島で引き返した.そのため,本日到着予定の 電磁気班は翌朝到着となった. また,生徒や先生達も足止めとなったため,翌9日の始業式も客船到着後 に開催とのこと. 2001年1月9日 曇り時々小雨の天気. 当初GPS班は客船(えびね丸)で三宅島入りの予定であったが,電磁気班の ヘリ搭乗がキャンセルになったため,3名はヘリ,1名+荷物はえびね丸となった. えびね丸は午前8時出港.9時頃に到着.意外と船脚は速い. ヘリ隊(第1便)は,神津空港より0857 take off 0910 に三宅中学校ヘリポートに 着陸した.ヘリは東京消防庁の「かもめ=JA9692」(AS365N1型).搭乗は7名+ クルーが3名であった. 三宅中に駐車中の震研ランクルとパジェロで阿古港に移動.及川さんと荷物を 引き取り村営牧場レストハウスへ登る.東京消防庁の2名がマークIIバンで同行. 途中道路に積もったスコリアで,マークIIバンが軽くスタックするが,無事に レストハウスに到着.帰り道はペイローダーが道路啓開してくれため,まったく 問題なし. レストハウスでは,GPS用バッテリーの交換・太陽電池パネルの増設・ 衛星通信テレメータ装置の撤去を実施.広帯域地震計ロガーが不調のため 持ち帰ることになった.なお,レストハウスでは携帯電話が使用可能. たぶんDocomoが御蔵島に中継局を開設したのではないかと思う. レストハウスで屋外作業をしているとしばしば「ゴー」というジェット音が 聞こえ,山頂から大量の噴気が登りだす.灰は混じっていないと思われる. 青白いガスは,山頂付近では少々地表に沿って南西側に漂っているが, 大半は山腹をはなれ,空中をたなびいている.レストハウスでの作業中も, ほとんど硫黄臭がなかった. 天候悪化のため,帰りヘリの時間が繰り上がり,1215レストハウス発. 阿古港でパジェロと及川さん,荷物を降ろし,1250に三宅中学校ヘリポートに 到着.ほぼ同時にきたへりに搭乗して,1305に神津島空港着となった. えびね丸は1608多幸港に到着.行きは向かい風で少々揺れたが,帰りは 快適だったとのこと.漁船よりはずいぶん楽になったとのこと. 本日判明した道路状況は 一周道路(都道):坪田/阿古境界付近の不通箇所のみ通行不可能. 現在海側に別道路を建設しているが,1ヶ月以上はかかる見通し. 鉢巻き道路への林道: 土佐林道(三ノ宮方面):都道からのぼったすぐのところで道路決壊.修復には 1日分の作業が必要. 火の山峠:見取り畑付近でまた道路決壊.修復には時間がかかりそう. 手島林道(手島牧場):不通箇所あり(詳細不明) 坪田林道:特に問題なし 雄山林道(レストハウス):特に問題なし 松島(九大島原)