1月13日、14日 強風のため、えびね丸が出港できない。3日連続で作業できず。 1月15日 きょうも船は中止。4日連続ダメか、とあきらめていたところ、重力班の ヘリ枠3人分の内、1人分を融通して頂き、及川がヘリで三宅島へ。 貴重な枠を融通してくださった重力班に大感謝。 三池から坪田方面の6箇所でクイックスタティック測量。三池付近では SO2が濃い。観光ホテルのバッテリーを交換。 1月16日 強風が収まり、久しぶりにえびね丸の出番。大雑把に言えば波高3m (風速で言うと10mくらい)までは出港、波高3.5−4m(風速15mくらい) になると中止と考えれば良さそう。季節風の強い今の時期にこの条件 はかなりきつい。 行きは追い風なので、揺れは少ない。1時間強で阿古港に到着。 クイックスタティックの基準となる新澪でGPSロガーをスタートさせ、 残りの観測点へ向かう。サタドー岬入り口付近の周回道路(仏沢?)は 以前は一車線だけ通行可だったが、先日の雨で全く不通になっており、 海側の迂回路を通る。終日復旧作業をしていたので、まもなく開通すると 思われる。 サタドー岬から測量開始。サタドー岬から見上げる噴煙は、心なしか 勢いがない。三池の村役場付近では、車の音を聞きつけた猫の集団が 車を取り囲む。車の下にも入り込むので徐行せざるを得ない。餌を準備 してあげないと轢いてしまいそう。噴煙は、空港の上空を流れていたが、 SO2はさほど臭わない。 空港横、坪田高校、アカコッコ館付近の測量を終え、坪田のNTT無線中継所に 向かう。防災科研の坪田観測点へ上る途中の林道(林道上山線)は道路 啓開が済んでいるとのことだったが、実際に行ってみると、途中から道が 大きくえぐられており、通行不可。重力班は今日レストハウスまで上がる ことができたとのことなので、今日時点では、林道雄山線のみが鉢巻林道 まで通じる道ということになる。ただし、雄山線も崩れ始めているらしい。 時間がなくなったので、急いで定常観測点のデータ回収。伊ヶ谷、老人 ホーム、新澪については、ロガーごと持ち帰る。予報では風が徐々に 弱まるはずだったが、阿古港につく頃には風が強まり、気温もかなり下がって きた。出港を待つ間に小雪も降り出す。戻りは1時間半ほどでかなりの揺れ。 ------------------------------------------- 大湊隆雄