3月6日(月)晴れ。風速15m、波高5m. 重力班:大久保、 東京消防庁:山崎氏、増田氏 5:30起床 6:00 筋力トレーニングのおかげで、60kgの真空筒を一人で運ぶことに成功.学生 への訓示で「死ぬ気でやれば、できる!」って言い続けてきたが、本当かも?. 7:15 現地災対。えびね丸は当然欠航.消防庁のヘリは「決心」(纐纈さんの”用語 集”参照). 8:50 消防庁ヘリ「ちどり」で神津島空港発( 1便).真空筒は2便となる. 迎えのヘリは13:15ということで、滞在時間が極めて短い。一人で大丈夫か不 安がよぎる. 9:10 阿古HP着.阿古港へ行き、気象庁ランクル借用. 9:30 富賀神社まえの測定 9:45 ヘリ2便で運ばれる荷物を阿古HPで受け取り,測候所に向う 10:05 測候所着。発動発電機に燃料補給およびエンジンオイル補給. 発電開始し、絶対重力測定のセットアップに入る. 11:30 干渉信号電圧130mVまでいく。ここで満足しておけばよかったのに、欲張っ たら それから後は20−30mVを低迷.ようやっと50mVにもっていったのが12:10 ヘリの出発まであと1時間.ままよ、とPCプログラムを走らせるも、すぐに停止. スペクトラム・アナライザーがとらぶってる.気圧センサー信号も出てない.ピン チ. 祈る気持ちで、全システムを一旦停止し、電源をOFF。電源再投入で、ようやく 動き出す.作動中の干渉信号(フリンジ)電圧は120mV。ミステリー 12:30 測候所発 12:42 阿古を通りすぎて、富賀神社まえの測定 (神着―阿古間10分は自己ベスト記録かな?) 12:55 阿古HP着 13:10 ヘリ搭乗 13:25 神津島空港着 本日の作業ができたのは、 東京消防庁山崎氏、増田氏の全面的な協力のおかげです。 感謝します. サルビア丸も3日ぶりに神津島着.古屋・及川・大湊・長田氏も到着.再会を祝す. 大久保