三宅島観測情報(強震班)
			      2001/03/17
 
菊地・古村・坂上・山中・消防本部2名・三宅支庁1名
 
07:10  集合
07:30  えびね丸で出港
       今回もべたなぎ。
08:35  阿古着 
	地震研ランクルと気象庁火山ランクルで出発。
09:15  レストハウスに到着
       強震計を東京測振の速度型に置き換え、ソーラー化。
    09:25  村営牧場牛舎にて中田さんに頼まれたサンプル回収
11:00  雨が降り出し、下山命令。なんとか設置を終える。
 途中、一周道路を走っていても大久保浜・神着付近でガス臭い。
11:46  アカコッコ館に到着。
       前回 GPSが受かるのを確認できなかったのでちょっと心配だった
    が無事受かっていることを確認。GPSアンテナの位置を移動
       途中空港で中田さんから頼まれたサンプルを回収。
12:23  村役場のデータ収集
       これまで猫だらけだったのに、猫が1匹もいない!どうしたのだろう?
12:45  出発が1時間早まり14時阿古出港となる。雨も多少強くなる。
      急いで阿古観測点に向かう。
       途中観光ホテルで及川さんに頼まれた電池交換を行う。
13:15  阿古建築学会研修所に到着。飲料水などを補給。施設のチェック。
       急いでデータを回収。
13:40  阿古港へ到着。我々が一番ビリだった。
13:52  阿古港出港
15:10  神津島着
 
本来は2日かかる作業を強引に1日でやったので、満足のいく仕事で
なかった観測点もあった。が、とりあえず最低限の仕事はできた。
また、今回阿古の建築学会研修所に電気を引くはずだったが、これも
予定日に船が出ず、延期になった。
途中今回は1度も行かれずに帰るのではないか、と多少不安であったが
1日でも行かれてよかった。         (以上 山中)

(中村屋で夕食が一緒だった気象庁荒木氏の天気予報の良くあたること!
 実は、我々は前日神津島で天上山に登った際、お地蔵様に祈願した。
 今日行かれたのはきっとこの御利益にちがいない。  M.K.)