サルでもできるPetrel -Petrel Note-

2018/5/14試験公開:木下の覚書をもとにまとめています.

全くのエンドユーザーとしての木下が,日々Petrelと格闘する中で獲得したノウハウを,惜しげもなく(恥ずかしげもなく)公開するものです.主に私自身が活用するための,日記のようなものです.ですから何の保証もないですし,シュルンベルジェ社の許可も得ておりません.質問があれば木下までメールにてお願いします.


*データをインポートするには

○Petrelのライセンスがうまく立ち上がらない(2016年2月)

○PetrelをElitebookでも更新する(2015版に)(2016年2月)

○Legendを表示する方法

○Petrelで別のプロジェクトを輸入する方法


*3次元で操作するには(3DWindowでの操作)~ナイスな図のために~

<Polygon作成関連>(2014年6月)

○地形図のある領域だけを表示し、あとはcropする

○Pane(左側にある、WindowsのExplorerのような部分)を表示する

○Make/edit Polygonを選ぶには?

○Polygonを新規に作成するには?


<Polygon作成関連以外>(2014年-2017年)

○3D-volumeを表示するには

○3D volumeの、断層部分など、ある部分だけを表示してあとは透明にする

○Volumeの一部をcropする

○Operations(地形などのsurfaceに対して)

○Volume attribute

○3DでHorizonpickするには?

○海底地形を表示するには?

○照明の当て方を変更する

○任意の線でVolumeを切るsectionを作成する

○(上記の応用)あるセクションの一部のみを切り出す

○海底地形などのデータを読み込みたい((X,Y,Z)形式のランダムデータ)

○VolumeデータとInlineなどを重ねるときに、透明にしたりしなかったりするには

○Volumeイメージを表示するには?

○Operations(地形などのsurfaceに対して)

○3Dデータから、ある孔(軌跡)にそった値を抽出する方法

3次元速度データからの抽出など。3次元PSDMデータから振幅の抽出。

○Wellを加える方法

○任意の線に沿ってイメージを出す方法

○3次元速度構造Volumeを別の物性に変換する


*2次元で操作するには~正確なピックのために~[2次元windowでの操作]

○Wiggleプロットのやり方(2次元プロットでのみ有効)

○2次元画面での縦横スケールの変え方

○紙のサイズを変更する

○表示Windowのサイズを変更するには?

○InlineとXline表示を入れ替えるには?

○Horizonピックするには?(以下はPetrel2012などの古いバージョン)