地球観測実習2025 実施要項

 

1.日程  202586日(水)-8日(金)

       地震班

87日(木)-9日(土)

       GNSS班,電磁気班,火山化学班,重力班,地球熱学班

 

2.スケジュール予定(荒天の場合は変更の可能性あり.時間は目安です.

  87日(木)

1230 山梨県富士山科学研究所に全員集合

13時まで  ガイダンス

13-14 講義

14時過ぎ   富士山科学研究所 出発(貸切バスを使用)

15-17時 奥庭周辺で巡検

17時半頃  富士山科学研究所 着

その他は班ごとの行動になるので担当教員にお問い合わせください.

 

3.担当教員

学部生

GNSS    青木陽介

電磁気   上嶋誠・小山崇夫・臼井嘉哉

地震    井出哲

火山化学  森俊哉・森田雅明

大学院生

地球熱学  木下正高

重力    西山竜一

構造探査  蔵下英司・望月公廣・塩原肇・酒井慎一・行竹洋平・石山達也・山田知朗 (本年度は実施しません.)

 

4.注意事項

屋外作業はケガなどのリスクがありますので,学生傷害保険に事前に入っておくようにしてください.生協で取り扱っています.例えば,国内旅行総合保険(4日まで)で 400 円程度です.富士山周辺の調査・観測および巡検では天候も変わりやすく,ジャケット程度の防寒具や雨具が必要です.小雨の場合は決行します.日差しが強いので日焼け止めも必要ですが,強風で飛ばされないように紐がついている帽子が良いです.富士山巡検の実施日が荒天の場合,別コースを考えています.観測実習では,動きやすい服装と靴が良いです.班ごとに担当教員に相談してください.熱中症対策として水分補給も大事ですので,各自,飲み物を用意してください.適当な機会をみて,コンビニなどに立ち寄ります.