8月15日(水) 1.観測支援: 警視庁ヘリ 「おおとり5号」 JA6726号機       東ヘリ始発。クル−3名+我々観測員2名の他に三宅署員3名、       計8名搭乗。       署員3名は三宅中で降り、代りに3名乗込み、内1名は神津で降       り、交代で1名乗込み、常に8名搭乗。途中新島で給油後帰還。       要員交代は果たせたが、三宅島は靄って見えなかった!観測不能。        2.搭乗観測者 : 伊藤(産総研)・ 大島 (2名は右側前後に着席) 3.天候・飛行コース・時刻等 :  朝から曇り空。発進後も視程悪いまま三宅まで。山頂どころか山腹もかすんで見えず残 念。  搭乗時間 10時45分 〜 14時13分   観測時刻 11時52分 〜 12時01分 (9分間) 10:45 8時半から2時間以上待機の後、機外でモンキーベルト着用、搭乗  10:47 エンジン始動。 10:53 発進。待つこともなくHマークから北向きに離陸、警視庁コースへ。 〜 田町 〜 五反田北 〜 丸子橋 〜(東横線東沿い)〜 菊名 〜 東神奈川  〜 みなと未来東 〜 磯子東 〜 逗子 〜 (高度1200ft) 11:10 長者ケ崎から洋上へ       海はおだやか、小さな白波がちらほら。視程悪く(1kmもない)、       雲間から海面の見える高度800〜1600ftを飛ぶ。 11:46 (海上で2回旋回して高度を下げ)伊豆岬接近 11:48 三宅中学に西から着陸。三宅警察署員3名交代の後、 11:52 三宅中学を東に向け離陸。 観測飛行に入るが、視程悪く高度上げられない。 高度150〜200m程度で霞みがちの海岸沿いを時計回りに、〜東〜南〜南西。 粟辺より先は青白く見え、同時に機内硫黄臭。阿古方面かすんで見えるがガス拡散して幅がありそうなので 突っ切らずに、 12:01 間鼻で左旋回。反時計回りへ。        南斜面上にわずかにうす青空の窓があるのを見てあったので、上昇すれば上は見える のでは?と問いかけ、 2600ftまで上ってもらったが、やはりだめ。しかも我々は右側 にいるため見えるのは海だけ。 南〜東〜北海岸沿いに飛んだらしいがあまりにも視界状況悪く、そのまま離脱、神津 へ。 12:24 神津島旧ヘリポート着陸、1名交代。 12:26    同     離陸、北へ     〜 神戸山西わき 〜 式根島上 〜       12:37 新島空港に西から着陸、12:38 エンジンカット。給油。 13:10 エンジン始動、  13:17 東向きに新島離陸。もやの中で向山見えず。 〜 城ケ島西端 〜 武山駐屯地 〜 横須賀港 〜 磯子 〜 桜木町 〜 往路 の逆 14:11 東ヘリ着陸、 14:13 エンジン停止、降機。 4。 観察事項 視界不良、何も見えず、に等しい。 4−1. 噴煙 弱い北東の風で、南西阿古方面に流れているが全体像捕らえられず。高さも不明(高 度約200m以上は雲の 中)。下部に青白いガスがたちこめ、ヘリは左側面に入って臭い確認。 その他、特記事項なし。観察は北〜東〜南海岸沿いのみ。視程悪く(山澪は見えるが 大路は見えない程度の 視程)、見える限り異常なし。 (大島 治)