2021年 一般公開・公開講義・オープンキャンパス

7月10日(土)オンライン開催決定!!

PDFファイル5MB:ダウンロード

◆ライブ配信 ※ライブ配信は終了しました

★公開講義等事前申し込み企画への参加登録受付開始:6月28日(月)17:00

【下記の各企画のURLより参加登録をしてください】

地震研一般公開2021 「10:00-10:30 身近なもので出来る地震の実験!」

地震研一般公開2021 「11:00-12:00 学生実験

地震研一般公開2021 「13:30-15:45 公開講義

  • 質疑応答に参加するためにはZoomウェビナーでの視聴が必要です。YouTubeでは質疑応答は行いません。
  • Zoomウェビナーで視聴する場合は参加登録が必要です。参加登録の締切は7/9(金)午後5時とします。
  • YouTubeで視聴する場合は申し込み不要です。
  • ライブ配信は録画され、後日YouTubeにて配信予定です。(公開講義はライブ配信のみ)
  • 同一ライブ配信での複数アドレスでの参加登録はご遠慮ください。
  • 定員に達し次第,Zoomウェビナーの参加登録は終了いたします。YouTubeでの視聴をお願いいたします。

【ライブ配信は終了しましたが、引き続きオンデマンドコンテンツはお楽しみいただけます(ページ下部)】

<YouTube / Zoomウェビナー Youtubeは登録不要>

10:00-10:30【身近なもので出来る地震の実験!-地震の波の話-】技術開発室

Youtube地震研チャンネルにある、「100均で出来ちゃう地震波実験装置!」および、近日公開予定の「牛乳パック地震計(仮)」を使ったデモ実験を通して、地下で起こる地震をどのように調べるのか、地震の波から何が分かるのかをライブで解説します。
※事前に「100均で出来ちゃう地震波実験装置!」を見てからご参加いただくことをお勧めします。ご家庭で作れる実験装置なので、親子でぜひご参加ください!

<YouTube / Zoomウェビナー Youtubeは登録不要>

11:00-12:00【学生実験】 

地球科学の現象を実験で再現し、大学院生が熱意をもって説明します。    
①水槽で津波を発生させる実験    
②水飴で噴火を模擬する実験    
③火山岩塊の飛翔距離に関する実験

<YouTube / Zoomウェビナー Youtubeは登録不要>

13:30-14:30【公開講義1】(質疑10分を含む。休憩15分)
「海底地殻変動・地震観測から探る海溝型地震」篠原雅尚
日本列島の下に海洋プレートが沈み込んでおり、大きな地震が発生します。プレート境界のうち、地震が発生する領域の多くは海域下となっています。プレート境界で発生する地震(海溝型地震)の研究のためには、地震にできるだけ近い海底で観測することが重要です。そのため、海底での地殻変動観測や地震観測が行われています。本公開講義では、これらの海底観測の現状を解説する共に、それらから海溝型地震の理解がどこまで進んだかを紹介します。

<YouTube / Zoomウェビナー Youtubeは登録不要>

14:45-15:45【公開講義2】
「衛星画像によって火山噴火を探る」金子隆之
火山噴火について,最近の衛星の性能向上や解析方法の工夫により,これまで見えなかった前兆現象や噴出率の微細な変化等が捉えられるようになって来ました.衛星観測により,地球規模の観測網と併せ,噴火研究にこのような新しい切り口が付加されます.講義では,衛星観測に基づく噴火過程の解析や比較分析,また,リアルタイム観測システムについてお話致します.

オンデマンドコンテンツ(いつでもご覧いただけます)

バーチャル研究展示
地震研究所でされている最新の研究を、動画で紹介しています。(2021年の公開は閉じました。2021/08/31)


図書室所蔵資料展示

「火山絵図展」:過去の噴火活動は、様々な史料に記述が残されており、被害の状況や救済の様子を伝えるものもあります。今回は、図書室で所蔵している史料のうち、江戸時代から明治時代に起こった噴火の様子が描かれた絵図を中心に展示します。

総合観測室写真集

普段のフィールドでの様子の写真を簡単にまとめたwebページです
(2021年の公開は閉じました。2021/08/31)



地震研バーチャルラボツアー360 
所内をいつでもオンライン上で見学できる、オンデマンドコンテンツです。

http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/eri360/index.htm

過去の地震研究所一般公開・オープンキャンパス


【問い合わせ】
TEL: 03-5841-5666,5667

【障害のある方へ】一般公開・オープンキャンパス参加に際し、支援が必要な方は事前にお申し出ください。可能な限りご希望に添えるようにしたいと思いますが、支援の内容については難しい場合もあります。ご了承のほどよろしくお願いいたします。